「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

羊毛とおはな

きた~~~!!
これいい!!
って、音楽を見つけるのはとてもいい。

アーティストからアーティストにどんどん
たどってくのんたのしーねえ。
ここんとこずっときいてた、タブラのユザーンから、
ハナレグミのボーカルの人の声がいいなあと
おもって、App Musicでハナレグミ検索してみて
そしたら、ハナレグミ+羊毛とおはな
て、出てきて、なんじゃそれーっておもってると
タイトルが、
「ただいま、おかえり」
「逢いにいこう」
とかとか。なにかと私にシンクロするものが多くて、
PVがすごいマチオモイ的、
なにこれーいい~って突然聞き始めて、マチオモイの現場で
ずっときいてて、
とくに ディドリームビリーバーとかカントリーロードとか、
カバー曲がすっごい入ってくるなあと思ってて。
こういう人をよんで
マチオモイミュージックやりたいなあ、と思って
サツキさんにあったみたいに出会えたらいいなあ、って
どんな人か調べていたら驚いた。
ライブの予定がないのよ。
その代わり、メッセージみたいなのが出てきて、
ボーカルのおはなさん、
2015年に乳がんで亡くなってた。
20180313-hana.jpg

あ。ってなった。
今日であって、ちょっと涙でるぐらい、いいなっておもって、
すっごくじぶんと似た世界観を大事にしてる人で、
今日とつぜん好きになって3時間ぐらいずっと、
おはなさんの声を聞きながら、作業してたのに、
今日はじめてきくあなたの声は、過去からのメッセージとして
いまのあたしにあたらしくはじめて届いたの。
で、私には何も知らないあなたのことが知りたくなって
アルバムをたどっていくの。へえ、そんな恋をしたの、
へえ、そんな夢をみたの、へえ、雪がふった日だけ正直になれるの?
へえ、そんな風にお父さんが照れるの
そんな、今日はじめてが、あなたにはもうない世界。
まだまだまだまだわたしには真新しいのに、
あなたの命はもうない。
へんな感覚。悲しくはない。でも、いない。
ライブ、ではあえないけれど。アップルミュージックのなかで
わたしのなかで、てのひらのなかで毎日あえる。

今日はじめてあったひと。

2018年3月14日 01:03  |  
« マチオモイ仕込み | トップページに戻る | いかんといて、まま »
コメントを投稿


コメント


« マチオモイ仕込み | トップページに戻る | いかんといて、まま »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー