「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

母娘三代

20180318-sandai1.jpg
そういえば。
うちのお母ちゃんのお母ちゃんは早くに亡くなってて
ゆうじが生まれるころだったから、
お母ちゃんはまだ今のわたしよりずっと若くて、
小さい美香とこうじをだっこしながら
「お母ちゃんは美香とこうじがいるからだいじょうぶ」
といったのを覚えています。

写真は、かなえどんのママようこさんと
そのママのおばあちゃん。
孫が帰ってくると聞いて、朝ごはんのために
おそうざいをたくさんつくって
届けてくれました。
こんなん、こういう近さ、こういう距離でいたかったんよね~
いんのしまのおかあちゃん。
ようこママさんとおばあちゃんの距離感。そんなのを
ずっと思ってたんやけど
なかなかかなわなくて。段ボールにたくさんの
花やおでんややきそばや洗剤をつめて送ってくれる。
20180318-sandai2.jpg
どこのおかあさんも想いはおなじ。
近くにいてできること。
近くにいるからわかること。
近くにいるからできること。
それはもう、たくさんたくさんある。毎日って魔法。
まめのきもち、みつのきもち。日々の成長。
おはよう、おやすみ、ありがと、ごめんね。
でも、想うだけ。
遠くにいてできること。
遠くにいるから感じられること。
遠くにいるからやさしくいられること。
強く想うこと。そういう方法もある。
いろんな考え方、
いろんなやり方、
考えてもみなかったその方法、ヒント、光、輝ける方法、
そんなものがたくさんたくさん、
想いはかわらないまま
あるはずなんだぜ!!
みんなでそういう未来を考えている
時代なんだぜ!!

2018年3月19日 09:44  |  
« モモンガ珈琲 | トップページに戻る | あさごはん »
コメントを投稿


コメント


« モモンガ珈琲 | トップページに戻る | あさごはん »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー