「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

桃紅さんのこと。

105歳の美術家 篠田桃紅さんの展覧会を
阪急百貨店でやってたのでいってみました。
作品展ではなく、彼女の生活と、販売できる作品が
置いてある感じ。画商、ってかんじで、
本当はもっと作品みたかったけど、まあ、それもいいかなと。
面白かったのが、
阪急の画商のひとが話しかけてくれたのですが、
そのひとが桃紅さんと直接やりとりされている
銀座の画商の方らしく、
桃紅さんの口癖や、暮らしぶり、性格などをことこまかに
真似しながら話してくれたこと。
銀座の人とは思えない、関西人っぽさだった。
彼女を話しっぷりを思い出しながら、本を読むと、
本人に逢えないまでも、逢ったような気持ちになる。
「103歳になってわかったこと」
今日はゆっくり読んでみます。

2018年4月 8日 09:33  |  
« ちかちゃんこうちゃん | トップページに戻る | 桜なくとも。 »
コメントを投稿


コメント


« ちかちゃんこうちゃん | トップページに戻る | 桜なくとも。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー