「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

忘れないうちに。

(覚書)
2日連続覚書。
昨日、朝方までブログを書いていたので
8時は「まだもうちょい寝て、散歩さぼったろかいな」と
思う時間やったけど、朝ドラ見ようと思って、テレビをつけた
瞬間だった。おっと~
20180618-ekoen.jpg
こういうときにまず第一に何をするか、は決めている。
まめとみつに首輪をつけること。
そして、このこたちの避難グッズを玄関に運び出すこと。
人間はきっとなんとかなるけど犬たちの
被災環境はまだまだどうなるかわからない。
そのうえで、普段から、「万が一の時、私よりもあなたたちのほうが
逃げ足がきっと早いはず。だから、よっぽどのときは窓から逃げなさい。
で、落ち着いたら、探しに来てね。でも、やさしい人がいたら
甘えてそこにいなさい。迎えに行くから」と
何度も話しています。からだがガタガタ震えて、いくつかの額が落ちて
電機の傘がぐらっとなって、食器棚をあけるとがたっつと
瞬君の器がかけてしまったりしたけど
まあ、なんとなくこの程度でよかった、と思える程度。
あたふたしてるとたくさんの友人からLINEがきて、
それで、つい、シビアになりがちなところを、特に熊本・大分のメンバーが
笑わせにかかってくれるのです。
「おちつきや」といわれるよりも、それはずっと効果が高くて、
あーわらってええねや~不謹慎とかちゃうねや~っておもって
「熊本のとき、Kさんは全裸でしたからね」といわれて
あーそうやった。そのエピソードを思い出したりして。熊本に
遊びにいったときのやつらが、次々に、
水をお風呂にはっておきや、ペット用の水はこうしておきや~っていってくれるのと
同時に、全力で笑わせてくれる。すごいな、このこたち。
熊本の時そうだったけど、こちらが驚くぐらい、楽しいテンションを醸し出してくれて
お、大丈夫なのかな、って。気持ちの問題。メンタルを支えてくれる人たち。
その存在が大きすぎてありがたすぎて、だから、
あ、って。この大阪では私はわたしのこたちをまもらんとーって思って。
それぐらいの冷静さを保てた気がする。
びっくりしたね。
佳苗がきて、まどくんがきて、學さんも午後からきて、
ろむくんは京都で待機。
このこたちをまもらんとーっておもう。なんもでけんけど、
ミナミで帰れなくなった人おったら、泊まってええよ~っていうような
冷静さがゆっくりゆっくりもどってきました。
あああああ、眠い。今日は眠れるかなあ。寝よう。ちゃんと寝ておこう。

2018年6月19日 00:03  |  
« おとうちゃんドリル@編集中 | トップページに戻る | とうもろこしタイム »
コメントを投稿


コメント


« おとうちゃんドリル@編集中 | トップページに戻る | とうもろこしタイム »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー