「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

役割

このあいだの大阪の震度6の時もそうだけど
しばらくたって自分の役割みたいなものが見えてくる。
今回は、遠い。遠くて手がでない。
無力だ、とずっと思っていたけど、いろんな情報をSNSで伝えてくれる
友だちがいるように、私は私のバトンをもって
「伝える」ことが役割だな、と思う。コトバでつたえる。
リアルな情報はいろんな友達が伝えてくれるから
ちょっとした心の傷をいやせるようなコトバだったり、出来事だったり、
言い方だったり。

「責任感の強さから多くの人が、畑や田んぼを見に行かれますが

 どうか、今は控えてくださいね」

NHKのアナウンサーはこういった言い方するんだって。
「絶対にやめてください」といっても、行くんです、お父ちゃんたちは。
彼らの行動を否定しないやりかた。コトバでの伝え方。

いろんな人のお手本をストックしてきたいと思う。

尾道でおこったことを、
大阪の友人たちにも。東京の友人たちにも。あちこちの友人たちにも。
熊本の友だちが教えてくれたように。

そして、笑っていいねんで、ということも。

私みたいに、しょっちゅう、かなりの頻度で、因島の両親や、友人と
リアルに連絡をとっている人は多くないと思うのです。
だからこそ、伝わってくる彼らの行動や変化がよくわかるのです。

私なりに伝える役割。今はね。

でも、もうちょいしたら、手伝いにかえる。

2018年7月 9日 07:59  |  
« 助けて、の声。 | トップページに戻る | にしむら珈琲 »
コメントを投稿


コメント


« 助けて、の声。 | トップページに戻る | にしむら珈琲 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー