「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

くぅ

ここんとこまめが
下痢気味。誕生日ケーキを食べすぎたことや
みかんを食べすぎたことが原因だとわたしは思っているけど
おなじように食べているみつは元気。

お腹がいたくなったら
「くぅ」
という。いつもと違う声をだして、私を呼ぶ。
いつもと違う行動をして
私を呼ぶ。

「ママ、なんかおなかがヘンだよ、
 お家の中でうんちできないやん、ちょっとだけ
 外いかへん? いまいける?
 ちょっとだけ連れてって、なー、いまいける?」

11時ごろにそーだったのでまんちゃんに頼んだ。
朝の6時ごろにまた

「くぅ」

くぅ・・・今か~~~と思ったのだけど、
起き上がってダウンを着る。外は真っ暗。クリスマスシーズンの
ミナミもさすがにこの時間は静かだ。

「くう」

声に出せることは素晴らしいことだと思うんです。
多くの場合、苦しくても我慢しちゃうから。
辛いよ、痛いよ、ちょっとだけ助けてよ、話聞いてよ、
って、思っててもなかなか言えないものです。
犬も人も我慢強い生き物です。

寝る前に読んだ本。

「か弱いことは悪いことではありません。
弱いこと 無力なことは 本当は素晴らしいことです
弱い無力なものたちだけが、この世界の平和を祈り続けます

復讐すらできない優しい魂が
戦争の終結や、暴力が消える日を願い続けているのです
弱さは世界を救うかけがえのないちからの現れです

もし、この世界から子どもたちや、娘たち、障害をもった人たちや
ご老人が消えたら、どんなにこの世は
思いやりのない殺伐とした世界になるでしょうか

弱さは世界をつなぐ絆なのです」

(「クレンズの魔法」田口ランディ)

2018年12月23日 06:24  |  
« 冬支度 | トップページに戻る | くぅ »
コメントを投稿


コメント


« 冬支度 | トップページに戻る | くぅ »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー