「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

映像のしごと

映像にことばをつける
お仕事をしていて、それがいまちょーたのしい。
昔、ともだちの結婚ビデオを20~30組ぐらいつくった
ことがあって。それ大好きやって。
ふだんは紙の上での仕事が多いから、
動画のなかでのコトバを考えるのは、ものすごく
そこに「時間」が加わるから
音楽にのっかって、
映像にのっかって、
音声をのっけて、
紙のうえよりも多い情報のなかで、
お互いを補い合う、ちょうどよいバランスのことばを選ぶわけです。
映像の説明をしても意味がないのね。船の映像に
「左側からきれいな船がやってきました」
といってもしょうがないわけね。
「対岸でお母ちゃんが手をふっている。」ってなこと
かいたら、その船の映像が何倍にも奥行きをもって
表現されたりするわけで。
そんなバランスも考えながら。

バーンスタインが昔いったみたいに。
「その人の、人生を変えているんだ」

そんなきもちで
私だって書いている。

2019年11月11日 22:53  |  
« インターン | トップページに戻る | 白黒ちゃん »
コメントを投稿


コメント


« インターン | トップページに戻る | 白黒ちゃん »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー