「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

クラファン

學さんの画集の資金をクラファンで
集めようかとおもっていろいろ考えているんだけど
西野さん(キンコン)によると
もういまどきクラファンなんてものは「空気」みたいなもので
ハサミ、鉛筆、財布、パソコンなどなど
そういった道具とまったくおなじような普通のことで
普通につかってくものなんだって。ってことで
自分がやったことなかったら実感わかんから、
きょう、2つ、支援してみた。なかなか気持ちいい。

ひとつは、アメ村の井原さんたちが頑張っている
OSAKA AID 大阪エイド 
大阪市内の飲食店をエイドするもの。こういうときって、あんまりリターンとかどうでもええなあ、って思う。少額支援の場合。

もうひとつは、大好きなミュージシャンの所属事務所の
SAVE THE GOOD VIBES
こっちはちょっと高額支援をしてみた。ライブハウスに6回フリーパスでいけるというリターン。ライブそのものが、もうあるかわからんから、それはそれでありがとーがんばれーのこっそり支援。いつかまた・・・やっぱりまたいけるとええなあ、あの空間に!!

お金って。
「いのちをつなぐもの」

なんやって。

わたしら。都会で暮らしてて。不要不急なものをつくってるわけじゃないけど、人が、豊かにいていくためにとてもだいじな「こころ」をつくるシゴトです。「こころ」を動かすちからが、ある。ことばもおんがくも、人の魂を直接さわることができる。それって、ときに医療よりもすんごい力を発揮する。それを、つくってる。

ことばで、今日、どうしようもなくしんどくなってるどこかのあなたが、楽になるとええなあ、

と、いつもおもってる。

一時的にラクになったらええと思ってる。頭痛薬みたいなもんで。完治はできんかもしれんけど、そのときラクになったら、だいぶいい。ラクになれる時間が長く続くといい。

1日1こと。の、「めかさん語録」は5月末までやろかなと思ってて。

そのあたりから自分も、次のステップに移行できればええかなって。

お金はいのちをつなぐもの。

ぐるっとまわってまた、誰かが助けてくれたりする。

そういうちからを信じることが
コロナ時代のひとつの正解。

2020年5月22日 00:13  |  
« アメリカン★ | トップページに戻る | こんてんつ »
コメントを投稿


コメント


« アメリカン★ | トップページに戻る | こんてんつ »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー