「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

命日

中秋の名月がちょっと前だったので
またうっかり。
でも、今年の月はほんとうにきれいにくっきりで
千日前からでもよくみえた。
まりこと、おかーちゃんから「月がきれい」という連絡をもらったのは
あのときとおなじだなあーーーーと。

そっちはどうですか?
そっちからみえるこの世はどうでしょうか?

想像もしなかった時代になりました。
みんな、それぞれに、外側は元気なところもあるし、
人によって、仕事の状況や、雇用形態によって、経済的なものも
バラバラで栄枯盛衰、よいかわるいかなんてわからない状態ですね。
私はどうでしょう?私たちはどうでしょう?
どうみえてるのかな?

なにかと比べることはやめにしましょう。

現実を見すぎないように、しています。やりすごすものはやりすごす。
そして、いまここにあるもの。
なんとなく、かなえちゃんがよくわらうなあ、とか
まめのおしっこがふつうになったなあ、とか、みつがデザイン部にくるようになったよ、とか
おいしいねとか、ドラム成長したぞ、とか、
そういった小さな日々をいとしんでいれば、そのうち、
自己再生力みたいなものがはたらいて、なんでもなかったよーってな
時代になってるといいね。

みたいなことを、平気な時は思っています。
そうじゃないときは、当たり散らしていますww。当たり散らされた相手は
たまったもんじゃないね。

まめとみつは、どちらも12歳になりました。
そっちのパグはどうですか。まだまだ元気です。目がちょっと
濁ってるとこもあるけど、すーーっと吸ってやっています。
犬を見ているとよくわかるね。「今日」「いま」を楽しむこと。
これまでのあれこれのいちばんさきに「いま」があることを、大事に大事に。

そうおもうと、なでてばかりです。
いとしさはちっともかわりません。

そうだ。ドラムをはじめたので。
よたよたしながらやってるのを、笑いながら見ててね。
ベースやったよな。ベースの音なんか意識したことがなかったけど
これからはちょっとは聞えてくるようになるかな。とか。
好きな音楽はなんだったのだろう・・・知らないなあまったく。
「音楽」というものが、これまでとちがう感覚で入ってきています、
新しいせかいって、場所移動ではなく、視点の移動によって、
いくらでもひらくものですね。GOTOなんてしなくても、いくらでも。

さて。散歩にいってきます。

2020年10月 5日 08:15  |  
« (メモ) | トップページに戻る | 月曜日は軽音部活動 »
コメントを投稿


コメント


« (メモ) | トップページに戻る | 月曜日は軽音部活動 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー