「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

博満おじいちゃん

20220106i.jpg
うちの近所のおじいちゃんとおばあちゃん。腰が曲がってもスイカをいくつも運ぶお二人の姿にいつも感動していました。おじいちゃんは若いころから絵が趣味で、畑以外の時間はキャンバスに向き合ってきたよう。きょう、訪ねたときも絵を描いていました。「絵を見せて!」というと、部屋の奥からどんどんいろんな絵を出してくれて。「どれか1枚あげるよ」というのです。

「大昔に、美香さんのお父さんの幸郎さんがうちに遊びにきてのお、絵がほしいというてきたんじゃけど、その絵に納得してなかったから、やらんかったんじゃ」

そんな思い出があったようで。時を経て、おじいちゃんの絵を私がいただくことになりました。選んだのは、「重井町」の除虫菊畑からの重井港を描いた油絵。この景色のなかに、おじいちゃんのおうちも我が家も描かれています。

絵を描くともだちはたくさんたくさんいるけど。
こんなに愛しいと思える絵にはなかなか出会えない。


2022年1月 7日 20:17  |  
« ねんね | トップページに戻る | 毛づくろい »
コメントを投稿


コメント


« ねんね | トップページに戻る | 毛づくろい »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー