「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

冬と春をわける

20220203s6.jpg
朝、母からLINE。
・・・・・・・・・・・・・・・
節を分ける。節分です。春と冬を分ける。朝夕一番に豆を煎りました。鬼が逃げるほど、ぱちパチパチいる音はなし。フライパンでゴロゴロ。鬼が入って来ないように玄関先や裏の出入口に、ひいらぎといわしの頭をさした魔除けを張り付けました。地域によってさまざまですが、我が家は、大豆をいれて炊きます。

20220203s5.jpg
店に行くと恵方巻きが山のようにある。ついついつられて買ってします。重井には、巻き寿司食べる風習はなかったのに、いつの間にか、巻き寿司か当たり前になりましたね。わがやは、いわしを焼きます。数年前、ゆりちゃん家族がデコポン摘みに戻った時、豆巻きしました。こんな大声で鬼は外、福は内叫びながら豆まいたの初めてよ。と。都会では、外に豆をまかないのね。 今年も、鬼が来ませんように心込めて豆をまきます

2022年2月 3日 23:52  |  
« 大好きないちにち | トップページに戻る | つるん »
コメントを投稿


コメント


« 大好きないちにち | トップページに戻る | つるん »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー