「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

(メモ)
3月9日(水)
朝から絶食させて12時までに「なんばペットクリニック」に預けに行く。
佐山せんせ?がいてくれて安心。みつも来てくれたので、見てもらう。
「うーん、やっぱちょっと首が残るなあ・・・」と。
まめを看護師さんにあずける。あばれる。

1時すぎ。まんちゃんがデザイン部に入ってきて
「先生から電話かかってきたんやけど、舌の下あごあたりに腫瘍ができていて
ちょっとよくない状況らしい」と第一報。ふるえながら、かなえと學さんが
手をつなごういってくれて、プレイ フォーまめ!!と叫ぶ。
気晴らしに久しぶりにつるとんたんでうどんを食べる。
途中、わたくしホテルのカッティングシートの手配でわちゃわちゃする。
が、わちゃわちゃしたぐらいでちょうどいい。
事務所にもどるとまんちゃんが「無事おわって、2時ぐらいには
もう目覚めている。怖がりさんだから早めに迎えにきてあげてほしいといわれた」と。
無事に目覚めただけでそんだけでいいとおもう。

5時。佳苗がついてきてくれて、まんちゃんとお迎えにいく。
まめを抱っこする。よくがんばったね。よくがんばったね。佳苗がまめのリードを持っていてくれる。
私とまんちゃんは先生の説明をきく。

佐山先生がアイパットの写真を見せてくれる。
「舌のところがまっくろになっている。ほくろのような黒い点、メラノサイトが奥歯のあたりから
ひろがって、のどのあたりまでいっている。息が苦しくなるかもしれない。」
と説明してくれる。よい状態ではない。
ものをはっきりいってくださる先生で、へんな誇張はなく、中途半端なやさしさよりは
正直な見解をのべてくれるので信頼できる。
「うーん・・・ここからどうしたらいんだろう」といっしょに悩んでくれる。
「私なら・・・大学病院でCTまではとる。でもそれもまた麻酔がいるから・・・で、そこから
手術をするってことはしないかな。ホスピスというか緩和ケアをしていくとおもう。」
私は、先生に伝える。私自身は、まだ2回ぐらいしかお会いしてないですが
先生のことをとても信頼しています。正直に話してくれるところがとても好きです。
ですから先生の見解を信じて、次に進みたいと思います。
しっかり目をみて、本当に心配してくれているのがわかる方に思う。そこが本当に救いである。
でも・・・打つ手がない。なにもしてあげることが、薬もとくにもらうわけでなし。

それでも元気にあるいて帰ってくる。佳苗がリードをもってくれる。

かえってきたらまめがご飯をたくさん食べる。
涙が止まらなくなる。どうしよかな、どうしたらいいかな。

1日1日を大事にするしかない。時間をていねいに生きるのがいちばんです。

今日のまめが
今日も大好き。


2022年3月 9日 23:48  |  
« ふたりそろって | トップページに戻る | やさしくされる »
コメントを投稿


コメント


« ふたりそろって | トップページに戻る | やさしくされる »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー