「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

みんなでかける虹

20111030-mara-1.jpg
第一回大阪マラソン。
第一回、というものに遭遇できるチャンスはそうない。
でかいイベントはすでにもう第30回とか、第50回とかいう歴史的なものが多いので、
それぐらい続きそうなイベントの
第一回ってのは、からだで記憶しておきたいね。っておもうから。
20111030-mara-2jpg.jpg
東日本大震災のあった今年、
うちの会社と仲間の会社のアサヒが考えたのは「自分の町にちゃんと向き合うこと」
だった。そのひとつが「マチオモイ帖」というプロジェクトだった
わけだけど、そんなころ大阪マラソンのボランティア募集があって、
そういうことを会社をあげてやってみようか、という話になった。
20111030-mara-3.jpg
マラソンやら、ボランティアやら、普段はまるで縁のないめんつが、
朝の7時に担当の区域に集合。
チームリーダーのまんちゃんの指示のもと、交通規制にあわせて
コーンをならべたり、沿道規制のテープをはったり。
だんだん盛り上がってくる。
チームでおそろいのグランドコートがこんなにもテンションをあげるアイテムに
なるとはおもいもよらなかった。629で続けてきた
Tシャツも、そういう意味がほんとうにあるのね。
20111030-mara-4.jpg
いちばんはじめに走ってきたのが、車椅子のランナー。
これは想像を超えた・・・みたことなかったから。もう、競輪選手のような
スピードとかっこよさ。坂道だったので猛スピード。
ただそれだけで感動。
20111030-mara-5.jpg
そこからはマラソンのトップランナーが走ってくる。
このペースなら走ってくる芸能人ぜんぶ認識できるで、とおもってたら
大間違いやった・・・トップはぐんをぬいてはやかったけど、
中間層のなんと多いこと・・・できるだけひとりひとりに届け!!っておもって
声援した。「坂道くだったら、給水所やで!!もうちょっとやで」
と5キロ地点で「かけてあげるといい、言葉」を喉がいたかったけど、
一生懸命かけた。そしたら、「やった!!」と顔がぱっと明るくなる人もいた。
9時にはじまって10時すぎにはみんな通り過ぎたから
うちのチームはこれで店じまい。家についたら、こんどは一般のお客さんになって
まめとみつつれて、なんばに応援にいった。

大阪、という街をみていくこと。他人事にしないこと。
そんなきもちの188&アサヒでした。

2011年10月30日 19:03  |  
« 空堀です。 | トップページに戻る | おかあちゃん »
コメントを投稿


コメント


« 空堀です。 | トップページに戻る | おかあちゃん »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー