「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

感想夫婦

みか「バリトンの独唱、よかったわあ~」
まん「んー ソプラノの独唱はよかったなあ」
みか「ソリストたちの独唱のところ、あんなふうにきくのははじめてやったから、めっちゃよかったわ。せつこママたちはこの距離で1万人もきいたんやったら、最高やなあ。はじめは4人がバラバラしてるかもとおもっていたんやけど、途中からは、こんでええんやわと想っ。やっぱ、シンプルに合唱ってうまいひとが歌うと、きれいやねえ。天使の声やわ。とくに男声合唱、よう声がでててかっこよかった」

20131222-fes-1jpg.jpg
まん「テノールにひとりだけ、うまい人がおった。
あとは、うーん 1万人とかわれへんレベルやで」
みか「ま、あの指揮だと、歌いにくいやろな」
まん「佐渡さんの指揮を見慣れすぎてるのもあるやろけどな」
みか「第一楽章、むっちゃ はやくなかった?」
まん「せやねん、むっちゃ はやかってびっくりした」
みか「第三楽章でもとにもどってきたというか、逆にゆっくりになってて」
まん「第二楽章ぐらいちゃうかったっけ。なんせ、メリハリがすくなくて、ぜんぶが、なりすぎてるんよね」
みか「ああ、なんていうか流れちゃってる、という感じはしたかも」
まん「指揮に抑揚やドラマがないから、それぞれの音が鳴りすぎるんよ。ずっとでかい音きいてるかんじ」
みか「ああ、ズーフがズーフになってない?」
まん「そう、たとえばズーフも大きいから、ヴェルトが最強音にもきこえない」
みか「久石譲が第九を語る、ってあったから、語ってくれるんやとおもってた」
まん「それを音楽で表現したってことちゃうん?」
みか「それやったら、わからんかったなあ。久石感、てゆうか、なにを伝えたかったのか、はわからんかった」
まん「なんか背景(アニメ)あっての音楽的ってか」
みか「訳詞のなかの、ラ・フェットのとこ、「太陽の軌道のように、自分の道をすすめ」ってのは
   どっからきてんやろな。軌道のようにやったら、自由ちゃうやん?」
まん「どこのことやろね」
みか「でも、よかったとこはあるんちゃう?」
まん「ソプラノの人はよかったよ」
みか「ほかには?」
まん「だから、テノールにひとりだけうまい人がおったって」
みか「久石さんの第九は?」
まん「久石さんはきもちよかったやろけどなあ。あれやったら、美香が指揮してもあれぐらいの音は出せるで。
リズムキープしてるだけやから。合唱もオケも第九は慣れてるやろし。」
みか「私が指揮するん?」

まん「美香の第九」

 

2013年12月23日 12:59  |  
« 珍しく、たまには | トップページに戻る | 待つ時間も。 »
コメントを投稿


コメント


« 珍しく、たまには | トップページに戻る | 待つ時間も。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー