「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

きむらさん

20140113-kimura1.jpg

ここできく木村充揮はたまらなく良い。 青空ライブ、っていう名のとおり、無料でわさわさと公園の一角で 酒を飲みながら、ついでにタバコもすいながら歌う。 「これがオイラのふるさと天王寺」 と天使のだみ声で歌われると、天王寺でなくても、うおおおおおおと思う。 そしてまわりをみると昔ライブハウスに通ってたよな、この人 ってな顔ぶれやミナミのバーの店主たちがごろごろいてる。 このかんじが高津さんのお祭りだ。 「生玉さんと高津さんって近くやのに、ちょっとちがうよね。なんで 高津さんはこんなにひらかれてるんやろ。生玉さんは犬もはいられへんしな」 てなことをいいながら、神社の性格って、そーゆーところに 出て来るんやろなあ、って思う。桜の季節もそーだし。 20140113-naderu1.jpg

いつも日本橋の公園でまめと遊んでくれる女のひとが、
ぐうぜん隣にいてて、「あれ?公園でおあいしますよね」って話していたら、
あれあれ・・・「もしかして昔から木村さんのライブいってません?」
「いきますよ、有山さんとかも。うちの店でもやるし」
「やっぱり!どこかでお見かけしたと思って・・・私、有山さんのCDジャケットとか
お手伝いしたことあって・・・デザイナーの東といっしょに」
「あれ~~もしかして、美香ちゃん?」
「そう、美香ちゃんです」
「あたし、としぼう!ぶんちゃのとしぼう」
「えええ!! 昔めっちゃ逢ってますよね、そーか、そーなんだ。どうりですっきりした~~」
ってな話をしたり。
20140113-naderu2.jpg

ハワイ庵のちゅーさんが「おった、おった、まめちゃ~ん」って
年に1回しかあわれへんから~って、犬たちをめでてくれたり、
バーこはぜのともさんが「おめでとございますー」ってきたり、あれ、お子さん?って
すっかり家族になってたり、維新派のいなーきや、たると家族までいたり。
なんでやろな、この空気感がめっちゃ肌に合う。
キタにはないかんじ。わたしも、「こ~っれがオイラのふるさと てんの~じ」って
実感できるぐらいこのへんにおるってこと。

2014年1月13日 20:38  |  
« やっぱ、日本一の屋台っす | トップページに戻る | 神戸のわたし »
コメントを投稿


コメント


« やっぱ、日本一の屋台っす | トップページに戻る | 神戸のわたし »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー