「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

かなよさんの生き方。

20161122-kama1.jpg
詩人・上田かなよさんの今。
釜ヶ崎でカフェとゲストハウスをしている。
千日前にすむ私でも、
ひとりで歩くのをためらってしまうマチだ。
でも、なぜか昔から私にはこういう場所に惹かれる。
20161122-kama2.jpg
マチオモイの会場設営で、熊本の建築チームが宿泊できる
ちょっと面白い場所を考えていて、思い立ったのがここ。
ネットで見るだけではとおもって、
下見にいってみたら、スリリングな体験の連続だった。
ああ、この場所を、かなよさんはつくり、根をはり、育てているのだ、と。
「詩のワークショップがはじまったばかり」
といわれて、なんとなくもう少しそこを見てみたいとおもって
私には本当に珍しくその場に座ってみた。
20161122-kama5.jpg
円陣のなかで、ひとりひとりが順番になにかテーマはわからないけど
話し始めている。ある程度年齢のいったおじいさんが多い。
ニコニコして声の高い老人、目のぎらっと鋭いジャージ姿の老人、
ハンチングとマフラーでちょっとおしゃれした老人、
吃音で人前でしゃべるのが苦手だという若い男性、とくに特徴はない白髪交じりのおばさん。
後からやってきた丸坊主あたまの太った男性とその母親、

「今朝、カギをなくしてしまって」
「マイナンバーカードのしまった場所がわからなくなり」
「こむらがえりがとても痛くて」
「独居老人スタイルという本を図書館で借りたのだが」
・・・なんの文脈かまったくわからないコメントが続いていく。
なんだこれは。ただ、居心地が不思議と悪くない。
割烹着姿のかなよさんが天使のような存在に見える。
20161122-kama3.jpg
私はいち、参加者ではなく、あざといまでの取材者だった。
それでもからだとこころが「そこにいたほうがおもしりそうだ」をかぎ取っていた。
かなよさんの目に、この人たちは、どんなふうに写っているのか。
私は、人を見た目で判断してしまう。いや、見た目である程度判断してしまわないひとなんか
いるのだろうか、よかれわるかれ・・・友だちになりたいひと、話してみたい人、
かかわりたくないタイプの人、絶対に避けてとおってしまうひと、
コトバ道やら、道徳上ではそうだ。そんなことはなく、すべての人は兄弟になる、だ。
ベートーヴェンも言っているし、ジョンレノンもいってるし、私も書く。
でも、現実はどうか。千日前にゴミを捨てに来るおっさんと友達になれるか、といえば
違う。まあ、それは極端な例かもしれないけれども。正直違うところもあるよね。
20161122-kama4.jpg
かなよさんにも、もしかしたら、まめにも、人はもっと単なる人で、
純粋な生き物としてそこにただあるのかもしれない。
一様に頼りなく、やさしさがあり、キズを負いやすく、激しい怒りを持っている
生き物。一方、わたしはあざとい。取材者という隠れ蓑をかぶってあざとくそこにいる。
どこかで一線を引きながら、モニター画面を見ているような
逃げ場をつくっている。ま、当りまえかもしれない。
20161122-kama6.jpg
そんなことを感じているうちに
ふらっと旅の途中に立ち寄ったというような子連れの夫婦が、
やってきて、詩の輪のなかに混じった。自分が迷わず、あ、こっちがわの人といよう、とか
思ってしまっていることにまたあざとさを感じる。
ざわざわとした心地よい時間がながれ、私はいつのまにか
「人生で3回、私は人に殺されかけた」という高田純次のようなおじさんの
話をインタビューすることになり
詩を書いた。

タイトルは「初恋」
20161122-kama8.jpg


2016年11月23日 11:12  |  
« NORENproject | トップページに戻る | 安全基地 »
コメントを投稿


コメント


« NORENproject | トップページに戻る | 安全基地 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー