「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

SOUL&BODY COPY

じぶんには何ができるんだろうと
ここんとこずっと考えてて、
たぶん人からすると何をいってんのと思うだろうが
じぶんではそーではなくて、
何ができるだろうとずっとずっと迷ってて、
じぶんにできないことをするんとやってのける頭のいい
人たちがただただすごいなあ、と思えたり
あんなふうにやるにはなるにはだいぶ勉強がいるなあ、と思ったり
でもやりたいことはどこだどっちだ、って思いながら
手をつけてはぱっとはなし、また手をつけてはなし
その繰り返しでどっちつかずの浮足だったじぶんがずっといて
なんだよそれ青春かよ、というようないけてない状態もあって、
今朝雨が降っててほーっと安らいで、仕事で関わっている
超暗い復讐劇系ドラマの後半8・9・10話続けてみて、
どーんとメンタル暗くなってしまって、
このままじゃやばいな、と思って久しぶりにレゲエをかけてみる
賢吾ちゃんがおしえてくれたラバーズロック、
からの、懐かしのマキシプリースト CLOSE TO YOUとか、
アスワドとか、ジャネットケイとかも聞いてみよかなとか。
あ、話がそれたけど、自分にできることをそう、ずっと考えていて、
午後から木村さんのライブで、胸ぐらをつかまれたような
きもちになって、SOULを揺り動かす力のぶぶん つまりコトバで
人のこころをあっためたり勇気づけたり、
そういうぶぶんが圧倒的なにんげんでいることしか
わたしにはないのじゃないかな、って思ってきて。論理的なのもむり、
今どきの機械をつかいこなすのもむり、世界をあっと驚かせるような企画を考えるのも
わたしよりもじょうずなひとがいっぱいいる。
じぶんじゃなくてもここはだいじょうぶ、っておもえるとこから
すっと身をひくくせみたいなものがあるので、
それはよかったりそうじゃなかったりもするのだけど、
こうやってだらだら文章を書くのがとても好きなひとなので、
今年は、長い文章を書こうと思います。
感情、胸にうつってくる情景、移り消えていくいまそのまま浮かんだばかりの
金魚すくいみたいにすくいにくい言葉の水みたいなものを
できるだけ掬い取れるぐらいのタイプライティングで
長い文章を残していこうと今思いました。

BODY COPY

SOUL COPY

SOUL&BODY COPY

木村さんの唄みたいに、魂に浸みる、色あせない、ことば。

なかなかいいコンセプトかもしれん。

2018年1月 8日 23:45  |  
« 大阪レイニーブルー | トップページに戻る | かなえもち »
コメントを投稿


コメント


« 大阪レイニーブルー | トップページに戻る | かなえもち »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー