「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

広島じゃけだいじょうぶ

20180306-techo.jpg
広島のなっちゃんがいった。
「広島じゃけ、だいじょうぶよー」
尾道のけんごくんがいった。
「日本じゃけ、絶対あるよー」
シンポジウムでいった広島市内の会場に手帳を忘れて、
ひどく落ち込んでいる私に親友たちがかけてくれた
コトバ。
「取るような人はおらんけー」


そして、きょう。
会場のクリップ広島の女性から
かわいい手紙つきで手帳が戻ってきた。
お礼状を書いた。

あったかいきもちが広がった。

ここんとこ、
ピンチでしかないとおもっていたことが
大きな温かいものに変化していく過程を感じている。
ま、忘れ物スーパースターの言い訳ではあるが。
なんかいい。

広島じゃけ、だいじょうぶ。

ん?

どこかで似たような言葉をきいたことがあるぞ。

26歳のころ四国をひとりで自転車でまわったときだ。
雨続きでずぶ濡れになった私に
道を教えてくれたトラックのおっちゃんが
「次に道をきくなら、高知ナンバーの人にきき。
悪いひとはおらんから」

いいなあ。マチオモイのあるマチ。

2018年3月 6日 22:17  |  
« 雨 | トップページに戻る | ぐいぐい伸びる時期 »
コメントを投稿


コメント


« 雨 | トップページに戻る | ぐいぐい伸びる時期 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー