「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

コトバを書いていくこと

本当は今夜、ひとつアポがあって
それをキャンセルしたところだった。
ちょっとだけ人生の先輩である方に、意見を聞いてみたい
ことがあって。ただ、ちょっといけなくなって
時間を割いてくださって入たのに申し訳ない、という
連絡をいれていたのだけれど。
夜になって、フェイスブックを見てみると
その方が、きょうの訪問先で、20年ぐらい前に
私が書いたことばを今も大事に、デスクに貼って頑張っている
というクリエイターの後輩に出逢ったらしく
私の話になったとか。

20180517-tokushu2.jpg
「好きなことしかできませんし、
 好きなひとしかできません」

188のコンセプトだ。629のスタートの時に掲げたコトバだった。
どん底からの再スタート。リセット、リスタート。
誤解されやすい言葉だけど、わがままではなく、
好きなところを見つけていこうね、というメッセージでもある。
いろんなふうにとらえることができることばで
人が何かを続けるための根源でもあるのかもしれない。
続けてきたものは縁がある。そーでもないものは続かないよ。
先輩と、後輩が、どんな話をしたのかはわからないけど

「逢いにいかなくちゃ」

これは、2年前。その先輩のことをまんま表現したコピーであり
ランニングチームのTシャツに印刷されて
マラソンのたびに彼らはこのコトバを背負って走る。
自分の限界に逢いにいかなくちゃ。
もうひとりの自分に逢いにいかなくちゃ。
このミカチャンのコトバを背負って、今週末はオレも
またマラソン走るんだ、という話をしたようだ。

生み出してきたことばが今日も誰かを強く
勇気づけていることを知る。

自分の役割をおもう。

2018年5月16日 23:29  |  
« 強くなる | トップページに戻る | 今週のリモートワーク »
コメントを投稿


コメント


« 強くなる | トップページに戻る | 今週のリモートワーク »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー