「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

夜明けはいつも。

20190203-suga.jpg
まりどんに誘われて
ある写真家さんの展覧会とオープニングトーク。
詩人の菅啓次郎せんせという方を
私は存じ上げなかったのですが、
「ろうそくの炎がささやく言葉」という
詩集を買わせていただく。
3.11のあとに「詩人ができること」として
ことばによる心の救済をしようと
30人の詩人たちが葉をよせて編んだもの。
ろうそくの炎のなかで朗読ができるようにと
書かれたものらしい。
サインをもらうついでに、
「なんかコトバをください」といってみた。
少し間をおいて、わかりました、うーん、なにしようかなといって
書いてくださったのが、

「夜明けはいつも夜明け」

ふふふ。と笑いながら。なんとなく、ふっと

出てきたであろうこのコトバを
ありがたくちょうだいする。

なんじゃそれ、とおもってみたけりゃそうでいいし、
深いとおもえば、ふかい。
その読み方はあなたのこころがきめるもの。

夜明けのこない夜はない・・・このよくある二重否定よりも
ずっといいんではないか?

夜明けはいつも
夜明け。

ことばをだれかに届ける役割をもって
生きてきた人から
また小さなバトンをいただく。

2019年2月 3日 23:05  |  
« こうちゃんから。 | トップページに戻る | うまくとれてないけど »
コメントを投稿


コメント


« こうちゃんから。 | トップページに戻る | うまくとれてないけど »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー