「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

朱夏に感謝

20190930-tesshu.jpg
8回目の「朱夏」が無事に終わりました。室生の里までいらしてくださったみなさま、この場をかりて御礼を申し上げます。遠くから見守ってくださってた故郷のなかま、忙しいなか応援メッセージをいつもくれてた仕事仲間や友人たち、ありがとうございました! ※写真は撤収後のスタッフ

今回は、東も私も、スランプのなかでもがきながら、一点の光を掴むように開いた展覧会でした。そんな私たちを察するように、搬入に車を出してくれた写真家 伊東 俊介 (Shunsuke Itou) さん。 搬出日には東京から役者の 浅野 彰一 (Shoichi Asano) さん がそばにいてくれました。どちらも昔、學さんのそばにがっつりいてくれた後輩です。昔とおんなじように「ごく当たり前に」そこにいてくれたことにどれだけ支えられたか!!!

じぶんのかくコトバは、いつも二人称です。すべての作品に「あなた」がいます。初日ぐらいに来てくれた女性が、「好きなひとが死んだらどうしよう」という作品のまえで、涙を浮かべて、はじめてあうわたしに、「好きなひと」の話をしてくれました。「逢いにいかなくちゃ」のロングバージョンでは、中学生の可愛い女性が「ぜんぶのなかでこれがいちばん好き」といってくれました。2年ごとに朱夏にきて、自分のためにコトバを買う、と決めているOクンは「海はどっちか 愛はどっちか」。夢雲スタッフの料理男子Iさんは「だらだらする」がいいって笑ってくれました。うちの佳苗ちゃんは、「好きにする」をデスクに飾るそうですww  「強くてやさしいコトバ」より「やさしくて強いコトバ」が秋にはいいといってくれた薬膳士のAちゃん。今回は、強いコトバがほんと書けなくて。へなちょこだな、と思ってた気持ちをフォローしてくれました。パーフェクトではなくとも、いくつかはコトバが「今のあなた」に届いてよかった。3代目夢雲ちゃんも、まめ先輩に「甘えていいのヨ」を教わりすぎて!?甘えんぼになりましたね。

もし、あの作品、好きだったよ、というのがあったら、今からでも教えてくださいね。

ギャラリー夢雲のオーナー 山脇 優喜美 (Yukimi Yamawaki)さん 今回も甘えっぱなしで。いつ恩返しができるんだろうと思っています。「ずっと、見てくれてる人」「ずっと、あきらめないでいてくれる人」「ずっと、大目にみてくれている人」「ずっと、信じてくれている人」「ずっと、いっしょにご飯をたべてくれる人」。わたしもそうありたいと。思うのです。スタッフまいちゃんが誕生日に踊ってくれたフラダンスのような、やさしくやわらかい太陽のようなことばが、つくらずとも自分のからだのなかから自然に出てくるようになりたい。

2年後のじぶんがどうなってるかなんて、さっぱりわかりませんが「嘘をつけない場所」に、また立てるようにと思います。ですが、ひとまずおわったので、ストイック宣言を撤回!

「好きにしよ!」

2019年10月 2日 07:34  |  
« へろへろ | トップページに戻る | 海はどっちか。愛はどっちか。 »
コメントを投稿


コメント


« へろへろ | トップページに戻る | 海はどっちか。愛はどっちか。 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー