「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

ソクラテス

激変する日々がしんどすぎて
ずっとかわらないものにすがりたくなったのか
オフィスの本棚にあった
「ソクラテスの弁明 関西弁訳」をひらいた。
何年ぶりかな・・・千日前のソクラテスが翻訳したものだ。
すーっと文字がからだにはいってくる。
すごいな、この翻訳。アドラー心理学の「嫌われる勇気」を
さらっと読んだときに、
あー、これって、ソクラテスに問答を挑んでいる
感じなんかなってきもしてて。開いてみた。名訳だ。まじで。
2000年前のソクラテスじーさんが
千日前をあるいとるようや。
やっぱい、「死」についての描写はすばらしく。
本質を解いていくソクラテスじいさんのかなわなさは
私の日常といえるのかもしれない。

どうであれ、
魂を磨くこと。

世の中がどうであれ、
よく生きること。

BASIさんの歌詞なら。
たとえ世界がどうなろうも
愛のままに。

唾希さんなら。
とうに狂ってるこの世界で
愛してるっていう。

あれ・・・哲学から
ラップにもどった・・・





2020年3月29日 20:03  |  
« 朝は雨 | トップページに戻る | プレゼント »
コメントを投稿


コメント


« 朝は雨 | トップページに戻る | プレゼント »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー