「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

警察犬

20210910k2.jpg
コロナ禍でまちが荒れているようです。
千日前の町内会でも注意してください、という通達があって。
外国人労働者たちのケンカとか
やっぱりなんかうっぷんたまっている不のエネルギーが
あるから、ときいて
散歩しながらいろいろ考えた。

千日前というぶっそうな街に20年以上住んでいるが
最初のころから身に着けてきたのは
「向こうから歩いてくる人が、怪しいかどうかを見分ける術」だ。
10メートルぐらい離れていれば、別の方法をとることができるし、
微妙だなとおもったら、こっちが変人になってやれ、と思っている。
突然声をだして走りだしたりするってやつだ。
それぐらいなら、誰だってできる。

で、今日考えたのは、私はいつも犬たちと歩いているので
外国人にもしからまれたら

「このこら、元・警察犬やねん。
引退したばっかりやけど、コマンドにはものすごい従うから
きぃつけや」

というのはどうやろう・・・と思いつく。

「あ、でも、ベトナム人にいうとしたら、英語か・・・通じるかな」

と思って、却下する。

でも。こういうことはゆうてもわからんとおもうのですが
都会の夜は明るいんです。人もいっぱい歩いてるんです。
12時ぐらいなら、ぜんぜん、大丈夫なんですわ。

と、私は思う。でも、おすすめしませんけどね。

2021年9月11日 00:10  |  
« クリ | トップページに戻る | そばにいてくれる »
コメントを投稿


コメント


« クリ | トップページに戻る | そばにいてくれる »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー