ただいま。
おそくなってごめんね。
まめがまっているとおもうと、ままもぱぱもじいじも
がんばれるんだよ。
まめ、
ただいま。きょうはとてもいいことがあった。
まめえ~。
ママ、足がいたいよおお~~~。
たすけてええええ。
まま。
きょうもどこかいくのですか?
まめです。
じいじ、きょうは展覧会のはじまりの日でおめでとう。
まめはよい子にして、じいじを待っているよ。
きょうね、よるになってからママがかえってきて、まめにお土産をくれたの。
じいじの絵をみにきたおねえちゃんが、
「まめちゃんに!」ってあたしのおやつやフットボールをくれたんだって。
やった~!!!だから、あたし、めっちゃうれしくて、
展覧会っていいぞ、とおもいました。じいじ、明日もたのむぞ。
よいこにして待っているよ。
さみしいけど、
じいじ、がんばれ。
明日、本番なんでしょ。
あたしのことはいいから・・・。
ひとりはいやだ。
ひとりはさみしい。
ひとりはふあん。
やだやだやだ。パパもママもじいじも、
はやくかえってきて。
食べても食べても
おなかがすくね。
食べたらおしまい。
おしまいのはじまりはせつないね。
あめ、
とかけて、
まめ、
と解く。
かなり、部屋が匂います。とほほ><
きょうはパパとママといっしょに高津公園までいった。
ひさしぶりですっごいうれしいなと思っていたんだけど、とつぜん、
ママが「じゃあね、まめ、バイバイ」といった。
え、なんで? なんでママがバイバイなの?
ママが遠くなる。
ママがどんどん、遠くなる。
遠くからママの声がする。「まめ、バイバイ」「まめ、バイバイ」
すごく悲しくなって、ママを追いかけたんだけど、
ママの声がだんだん遠くなった。
パパ、ママはどこにいったの?
「・・・・・・・・遊びにいっただけだよ」
「へらへらした大人になりたい。」
という、本の帯コピーをママが見つけた。
いたく感心していたので、ママにいいました。
じゃ、あたしが、へらへらした犬になってあげる!
「それは、だめです!!」
ぼくらはかんたんなことばで
できている
かんたんなことばで
かんたんにげんき
かんたんにえがお
むずかしいかおをしていると ぼくらが
ぼくらではくなるきがするのは ぼくだけ?
かんたんなきみと
かんたんなぼくの
かんたんなまいにちが
ぼくはだいすき。
言い返せないって
しんどいんだぜ。
きょうは、6月17日。あたし、成犬式なんだって。
なにそれ、成犬式って。人間だったら、豪華な振袖をきる日なんだって。
6ヶ月の誕生日らしいです。え、誕生日って、パパがケーキを買ってくる日のこと?
うへえ~、誕生日サイコーだぜ、べいびー。
きょうはハートのケーキだって。
「ハート、かわいすぎた?」
「そんなことないよ」
じいちゃんも、ふぇちゃんもお祝いにかけつけてくれたよ。う~、よだれでまくり。
みんなではっぴーばーすで~とか歌ってんだけどさあ~~
そんなことよりはやくたべさしてよぉ。
うひゃあ。いちごと生クリームのケーキです。
甘くないんです。ちょっと塩分ありの、犬用ケーキなのです。
やっぱり誕生日はスペシャル、スペシャル。
「あ、いつもよりゆっくり食べてるねえ」
「うん、ちゃんとなめてるねえ。味わってるのかな」
「あ、飲んだ」
じいちゃんからも、プレゼントが届いたよ。
このあいだ、ホームセンターにいって、いっぱいおもちゃをかってくれたんだ。
この歯磨きおもちゃは、オレンジ色でかわいいよ。気に入った!!
じいちゃん、またかってきて~。
で、記念撮影もしたよ。あ、バンダナはママからのプレゼントなの。
似合ってるでしょ?
ママによると、あたしは八方美人なんですって。
八方美人でママのいうことあまりきかない!!ってときどき怒られちゃう。
美人っていい意味じゃないの?どういう意味?
八方美人、
くるくるまわって、
にゃんこの目。
って、あたし犬よ。
ママと別れ別れになって、
心にぽっかりと穴があいた
メロンちゃんの
朝です。
きょう、なんばのところの横断歩道でメロンちゃんに会ったよ。
メロンちゃんは車にひかれそうだったから、
ママが助けてあげよ~って。だから、公園まで連れて行ってあげたの。
メロンちゃんはね、メロンの帽子をかぶっているよ。
あたしすぐになかよくなった。ママが、「まめ、メロンはママのお父さんがつくっている
果物なんだよ。きっとメロンちゃんも大事に育てられてきたんだね。
落とした子はかわいそうだね」といいました。
メロンちゃんは、メロンちゃんのママと別れ別れになっちゃったのかなあ・・・
ね、友達になろうね。
きょうはトウキョウのおきゃくさんがたくさんきました。
ママがご案内しない、っていうので、いつものお散歩こーすをご案内です。
法善寺横町から、道頓堀、そえもんちょうにいって、それから、ジンでお茶です。
め~~~っちゃあつくて、あたし、ぜえぜえ・・・
ふう~。ママ、おきゃくさんはたのしんでくれましたか?
それから夜になったらこんど、ずっとあいたかった、ひ~ちゃんたちが遊びに来てくれたの。
金曜日のよるはたのしーなあ。みんなすっごく遊んでくれてあたし大はっする!!
ねえねえ、またみんなできてね。
おかあちゃんが育てた花たちです。
みかちゃんの家にもほほえみがやってきますよ。
まめがいちばん。
(おかあちゃんより)
よくわからないけど、
きょうはママが「お仕事ですよ」といって昼からでかけた。
おしごとって、ああ、あれね。マチコちゃんがくることね。あたし、
お菓子をいっぱいもらえるから好きよ。おしごとって。
おすわりがちゃんとできて、それから、カシャってマチコちゃんの黒い箱がいったら、
お菓子をたべていいって合図らしいの。
きょうは、ZINGでやったのだけど、ママがほめてくれた。
よくできたって。
おしごとって、美味しいねえ。
まめ。
ママはきょうすごいアイデアを思いつきました。
ちょっとしたグッズアイデアなのですが、それを、会社のみんなや仲間に話すと
自分の想像以上の反応が返ってきたのです。
「うわ!!!それすごいっす。ほしいっす。絶対、おもろいっす!!」
やってみよーかな。
まめ。
この人を知っていますか。大阪の有名人です。
いつもお散歩で前を通るでしょう。意外と、おじいさんだったんですねー。
お誕生日おめでとございます。
このお人がいなくなるというのは本当なのかな。
歯の矯正ではありません。
自己矯正、という意味。
「これはあなたの矯正計画ですよ」
と、ある方にいわれ。
じぶんのなかのすべての否定形を「肯定」に変える勇気を
いただきました。否定形から出発したさまざまなことが、
こんなにたくさんの「肯定」になるとは思いもよらず、まだ、信じられない気持ちでもあるけど
そう思うことが大切なのかもしれません。知らない間に
「否定形」でものごとを語るわたしになっていたのだと思うと、
気づかせてくれて、このタイミングで教えてくださってありがたいと思うのです。
はじめは生傷をひっぺがすぐらいの痛さ、ではありました。
でも、これがもっともっと多くのひとの生傷を
癒すことにつながるなら・・・そんなしあわせなことはありません。
ひとりで小さな乾杯です。
まめ、
ごはんたべた?
まめです。
パパはなんでもかってくれるけど、ドトールは買ってくれません。
ずるくないですか?
「ずるくないよ。きょうは、まめの冷え冷えシート買ってあげたでしょう」
まめ。
大阪という街は、「お笑い」の街でもあるのです。
ひとを笑わせることが大好きなのが、大阪のひとたち。「お笑い」というのは、
それをプロの芸事としてやっている人たちのことで、
いま、大阪の「お笑い」芸人たちはとっても人気があるんです。
まめ。あなたが大好きな湊町の公園には、きょうも、「お笑い」のコンビを組んでいる
おにいちゃんやおねえちゃんがいっぱいいて、
まめがしつけの訓練をするのとおなじように、あちこちでネタを練習していたね。
まめ、わかった? とても大阪らしい風景で、わたしは大好き。
まめ、人を笑わすことってすごくたいへんなことだけど、
とってもうれしいことだ。
まめも、人を楽しませるこになろうね。
善いことってなんですか。
善いことをするのはよいことですか。
お父さんはいいました。
「お父さんは善いことをしようとするひとが大嫌いです。」
えええええ、善いことって、善いことじゃないのですか。
「善いことは、善いことじゃない。
善いことかどうかはまわりのみんなが決めること。
あなたはあたりまえのことをやるだけです。
この地球に生きるものとして。」
そのままのきみでいいよ。
と、いわれるのと、
いまのままではいけないね。
と、いわれるのでは、
どっちがどっち。
片方は成長がない気がするし、片方は無理をしなきゃいけない気がする。
どっちがどっちってことはなく、
どっちもなんです。
矛盾してるような気がしますが、
どっちもありなのが、
にんげんってもの・・・らしいです。
知らんけど。(←オセロの松嶋ちゃん風)
本質とか、真理とか、自分らしさとか、心を裸にしてみるとか、自分をみつめるとか、ウソとか。
そのあたりのことが実はよくわからないでいる。
ほんとうのきもちを誰にもいわなくなったのはいつからだろうか。
まめ。どない思う?
ケツフキ、であります。
よくもわるくも。近づけたと思えばこのありさま。
ここでどうでるべきか。
あせるな。
あせるな。
まめです。
きょうは日曜日。どうやら、おでかけらしいです。
どこどこ? どこいく? ママもパパもやけにはりきっています。
わお。遠いところまできたよおお。
なんと運動会なんだって。あたし、「ももチーム」になったよ。バンダナが、
ピンク色だったの。はじめてバンダナを巻いたのです。どう?
ママと、競技に出場です。あああああ、あたし、超キンチョーってか、
意味わかんなくって、「よーい、どん」っていったら、ぱにくってしまって、なんにもできなかった。
ええ、こんなのみんなできてんの?遠くからパパが、がんばれー、まめー!!
ってか。炎天下なのです。とにかく暑い。人生ではじめての夏なのですから。
誰も教えてくれていないのです。だんだん、暑くなるんだよ、ってこととか。
ちょっと、毛皮族には厳しい。
競技は、バレーボール投げとか、短距離走とか、障害物競走みたいなんとか、ジェスチャーゲームとか、いろいろあったけど・・・あたし、他のチームが短距離送してるときにね、「よーい、どん」にびっくりして
思わず走り出しちゃったの。ママが、ぼけ~っとしてるときでさあ、リードが離れてしまって、
みんなが注目するなか、ママ、あたし追いかけてもうダッシュ。ごめんね。
レオン君やうめちゃんのままたちが、「あああ、まめちゃんが走ってきた!!!」って
びっくりしてたいへんたいへん、ってつかまえてくれたの。あたし、レオン君とうめちゃんのところにいけたからラッキーとおもって、遊んでいたんだけど、ママはぜいぜい、はあはあ・・・
あたしは、結局、運動会の成績はあんましよくなかったのですが・・・うーん、最年少だしなあ・・・って、それはいいわけかなあ。だって、おすわりのときも、横からボールが飛び出してきたし、ラジオ体操のときはママのくれるチーズがあまりにもおいしそうだったし、誘惑いっぱいだったから、なにしてるか、わかんなかった・・・チームのみなさん、ごめんなさい。マリオンちゃんやリョウちゃんみたいに、来年はもっとかっこよくなれるよう練習してくるぞ。
でも、でも、でもね・・・ななななんと。最後の表彰式で、あたしの名前が呼ばれたんだよ。投票方式で、「かっこよかったで賞」が1匹、「かわいかったで賞」が1匹、「がんばったで賞」が2匹だったんだけど、なななななんと。「がんばったで賞」のところで、「坂町まめちゃん」って先生が呼んでくれたの。わーい。それからピンクさんチームも総合3位で、また賞状もらっちゃった。あたし、きょう、2枚も賞状もらったんだよ。がんばったで賞?