「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

しげい帖。

20110429-kan-7.jpg
因島です。
私のふるさとは、因島の重井町というところ。
きょうはこの町のシンボルの山である観音山で春のおまいりがありました。
重井町のひとがみんな山にのぼってきます。
20110429-kan-1.jpg
きょうはご縁をいただいて、このイベントで
ふるさとの想いをあますとこなく???書いたノートを
配らせてもらいました。
題して「しげい帖」。
20110429-kan-2.jpg
開会式で、少しだけみんなの前で
お話をさせてもらう場までつくっていただき、緊張しながらも、
大勢あつまった「重井人」のみなさんに
感謝を伝えることができました。
20110429-kan-5.jpg
それぐらいきてたかなあ、500~600冊もっていって、
ぜんぶ配りきったから、それぐらい、それ以上はきてくださったと
思います。たまたま広島の方から遊びにきたカップルは
「しげい帖」をうれしそうに読んでくれて、
彼氏彼女で、「重井人検定」クイズをといてくれていました。
20110429-kan-6.jpg
白滝山からは瀬戸の穏やかな海がよく見えます。
ふるさとの町がこんなに
やさしく初夏の光に包まれていることを
心から幸せに思うと同時に、
20110429-kan-10.jpg
海のそばで、もう一度、あたらしい暮らしを立て直そうとしている
方たちのことを思い、場所や形はちがえど、
ふるさとを守ること、私自身もそこに
たたせてもらっている気持ちになりました。
20110429-kan-8.jpg
これまで知らなかったけれども、
因島を盛り上げようといろんなイベントを企画している人たちが
たくさん、たくさんいて、
今回知り合いになれたこと、本当に嬉しい。
20110429-kan-4.jpg
できるときに、できるだけ、ちょっとずつでも、
私も重井人のひとりとして、
お役に立てたらなあと思うのです。
20110429-kan-9.jpg

しげい帖に協力してくださった、
KASSYさん!大好評でしたよ。ひでこばちゃんにも、
渡しておきました。本当にありがとう。

2011年4月29日 22:22  |  
« みつとなえたん | トップページに戻る | キンセンカ »
コメント (3)

今日は「しげい帖」ありがとうございました。
私が登った時は、皆さん降りて来ていたのでこんなイベントがあったとは!

私のブログにも載せさせて頂きました「しげい帖」。
心が温かくなりました。ありがとうございました。

みんなすごくいい笑顔ですね♪
ふるさとがあるってありがたい。
いいなあ!

みかさん本当にありがとうございます。
お会いできて感激しました。
あれから帰ってゆっくりとしげい帖を拝見いたしました。
自然に涙が出ました。
私は大浜町出身で、みかさんより少し年上ですが、通じるものがあります。
ただ、重井人検定はわからない言葉がたくさんあり、驚いています。
隣町なのに不思議ですよね。

因島がいつもでも皆さんに愛される島であるためにも、残った私達が守らなければいけませんね。

また、お会いできることを楽しみにしております。

コメントを投稿


コメント


« みつとなえたん | トップページに戻る | キンセンカ »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー