「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

ぬるい水

さっきサツキさんが、FBに、
知らない感触、知らない音楽、知らない約束、
知らない経緯、見に行こう昼夜問わずに・・・って詩をかいてて
えっと、あれ、これは新しい人の詩ではないけど
えっと、この周辺にでてくる言葉だなって思ってて、
思い出せないのがくやしくて
久しぶりに歌詞カードをみてみると、
ぬるい水、おしい!! 新しい人、の1曲前のやつだ。
私は、歌詞派なんだって。ふつ~だとおもってたんだけど
音楽派のひとはメロディとかアレンジとか
元ネタがどーとか、そういう聞き方をするらしくて
驚くほど、歌詞の内容とかストーリーを知らないままだったり
するって。へ~そんな悲しい曲だったの?と言われたり。
ヒップホップは一般の曲に比べて、
たたみかけるように日本語詩が続くので、とにかく歌詞が多い。
語彙も多い。歌詞カードをみながら、
それでも知らなかったフレーズや気持ちのいいリズムに出逢うと
おおおおお~ってなる。丁寧に作られているものをきくと
心地いい。昨日まで気付かなかった部分にはっとしたり。
ここでなんでこういう表現なんだろ。って、ぜんぶわからなかったりするけど
それもありだ。

主義と無理と無知と無視を恥じらう

後には被害者面する始末

畏れてるのは私の無自覚

幽体離脱もやがては不時着

自己欺瞞でごまかさない 必要以上に自分を貶めない 諂わない

転がり続けた

静かすぎる海の底で

久しぶりに眠りすぎた

もう少しだけこのままで

急ぐならば君が先だ

ワンツースリー ゴ―アラウンド

その前にちょっとまたひとやすみ。

2017年11月27日 00:10  |  
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