「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

忘備録

最大級の恩返しうぃーく。

このあいだ、東京でまきちゃんにあったとき
「美香さんがさ、
 元気な時に逢っていっぱい思い出つくったほうが
 絶対にいいはずだって昔にゆってて
 それをずっと覚えてて、
 そうやなあとつくづくおもうねん」
といってて。あー、昔にもそういうことをいったのかなあと
おもった。

それはひとつに。尼崎に住んでいる
北林のおじちゃんが亡くなったとき、
それは母のもうひとりのお父さんといってもいいぐらいの方で、
長い間、文通をしていた方で。
訃報が届いたときは、母はとても家をあけられない忙しい時期で
涙をこらえながら、
「私は葬式にいかんでもええ。後悔はない」といった。
あー、そういうことか。と
そのときすごく思ってて。病気になったから、とか、
危篤だから、といって、はじめてかけつけるのではなくて、
元気な時に、もっとふだんから、いや、なかなかできないことは
わかっているけど、わかっているけど
元気な時にふつうの思い出をたくさん重ねていくほうが
ずっといい。と、その頃から想ってるような気がして。
「いのち」に向き合うときは、
そうだな、とりわけ、まめとみつという自分の手の中にある
いのちに向き合う毎日は、毎日が全力で、今日も今日も今日もありがという
と感謝しています。今日のまめが、今日も大好き、と毎朝いいます。
後悔がなくなることはないだろうけど、
愛しきる、ことはできると思うのです。そうでありたいな、と
思ってて。

いのち、について、考える今夜。

あのひととの想いで。

次に迷ったときは、誰に相談したらええねん!!!

ともおもうけど。もうそれぐらいの答えは出せる自分がいるし、
いまできる全力の恩返しをしようと思っています。
そして、きっと真似をしたいんだろうな、そうなれるように。
真似すんだろうな、どっかで。

ありがとう。

2018年11月21日 23:47  |  
« 身体がガチガチ | トップページに戻る | すごくすごくすごくいい会議 »
コメントを投稿


コメント


« 身体がガチガチ | トップページに戻る | すごくすごくすごくいい会議 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー