PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。
久しぶりに午後からろむちゃんと
クライアントのところに打ち合わせにいく。
ころなちゃんなのでいろんなことが
とにかく決まらない。先週と今週、今週と来週、
ちょっとまえといま、では、どんどん変わっていく。
なかなか想像以上に、むずい。
だけど誠実にやるだけのことは布石を置いていくのみ。
愛をもって。
ひといきつきたくて、帰りに珈琲のもかーゆうて
カフェでゆるっと。「ベースのループって、どうやって探すん?」
ゆうて、またドラムの話。「かえってちょっとやりますか」
ゆうてくれて。うんうん!!
DTM(デスクトップミュージック)ってなにがどーなってんのか
作曲って、頭のなかにどんな宇宙があるのか?
を聴いてみる。あーーー、なるほど、あああ、そいういうのか。
ベースのループをかけながら、
ろむちゃんがマイク通して、わんつーわんつーとか
ゆうてくれて、8ビート(4・5)のBPM100からの120を
えんえんとやる。そっから、FILLINおしえてもらって
からだのなかで、8ビート×4、4つめでFILL INいれて
また8ビートにもどるってやつ。はじめぜんぜんできんかんたのに
どんどん身体が覚えてくる。リズムがわかってくる。
ひたすらひたすらひたすら。120でできるようになってくると
かなり面白い。タムをとんとんして、シンバルばーーーんして
すかっとする。
夜、ひとりでもういっかい。
ポリス「みつめていたい」
ひげだん「ぷりてんだー」の練習。ぷりてんだーの普通テンポに
ちょっとだけついてけたきがした。
万里子が
スペース、だよ、といってきたので
そうだな、スペースだね、
と心におもう。