「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

pretender進捗

(進捗)
ちょっとずつ、いろんなパーツの
リズムがとれるようになってきたので、
パーツとパーツをつなぐ部分の
FILLINがどーなんってんのかを映像みながら解析して
こーかなあーというのをやってみる。
わかったりわからなかったり。いや、楽譜に書いてあるやろ、と
いう意見もあるのですが、楽譜のは難しすぎて
そこまではできないので、初心者用にいろんな技術を省いたものを
ええとこどりしてやっています。

いまの美香レベルでもういっかい
いろんな「pretender ドラム 叩いてみた」的な
動画を何パターンかみてみたら、これが面白い。

「おーーー、このこ7日間でここまで出来てるのは、ほんまにすごい。こことここを略してるんやな、なるほどな」

という、超略していることが「わかる」パターンと

「うわ・・・これ、ぜんぜんちゃうやん、こんなシンコペーションはいるんやったらまた先は長いな」

となるぐらい、細かい技術をねじ込んでいるパターンがあって
つまり、その「差」が見えてくるようになった。

きょうは、YAMAHAの練習用アプリ chord trckerd で
「もっと違う設定で
 もっと違う環境で~」っていう8beatのところの
FILLINから、「グッバイ~~」になる手前の、クラッシュシンバルを4beatでがしがし叩くところ、
そっから、16beatに戻るところまでの一連を
ループ再生にして、ひたすらやる。ここができたら、だいぶつながる。第九でいうと「くりかえし」のフレーズがいったんわかって、
あ、ここあれのくりかえしやん、ってなるやつ。
ずっとやってられるぐらい気持ちいい。

が、ひそかに体がガシガシになってきたので
ほどほどでやめて。夜は動画でイメトレ。まじめかっ。




2020年7月12日 02:52  |  
« 雨が止んでるまに | トップページに戻る | やっと逢える »
コメントを投稿


コメント


« 雨が止んでるまに | トップページに戻る | やっと逢える »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー