「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

まめも(1)~初盆にむけて~

はあ、はあ、はあ、と長い舌をいっぱいに出して
体温調節をする黒柴みつをみながら

「やっぱ、夏は無理だったな、まめは」

とつくづう思う。

2月の中旬に佳苗とみつと4人で大阪城公園に梅を見に行く日までは
なんにもなくて。節分の豆もいつものように追いかけて、バリバリ、怖い顔しながら
食べていたまめが、ある日、口角の端っこから血を出していた。

歯周病? 口内炎 なんばペットクリニックでの初診はそんなかんじで
みつの「突発性前庭疾患」と並行していたので、
全力で主役ねらってきよったなあ、まめらしいやん、と笑っていたのだけど
勇気をだして麻酔による歯石除去、をお願いした
3月9日の午後、主治医の先生からの電話で、全身が震えることになった。

デザイン部で仕事をしていたのは、ミカ、がく、かなえちゃん。
まんちゃんが入ってきて「いま、先生から電話で、なんか口のなかにがんができてて
あんまりいい状態ではないということで、5時のお迎え、はやめに着てやってくれって」

ぴかぴかの歯になって帰ってくることだけを考えていたのに
からだの震えがとまらなくなって、學さんとかなえちゃんと三人で手をつないで
大丈夫大丈夫大丈夫、と言いあった。

5時までの時間はながくて。それから、つるとんたんに上の空のまま
おうどんを食べに行った。「わたくしホテル」のカッティングシートの入稿かなんかと
重なってて、うどんを食べてる間に、スマホがさわいでいるのがむーってなってて
ろむくんに指示を出しながら、がちゃがちゃとそれどころではない心境。

5時にお迎えに行く。

状況を説明してもらって先生が「うーん どうしようねえ」
というので驚く。

え・・・病院って治療してくれるとこじゃないの?

2022年8月 1日 07:24  |  
« メモ | トップページに戻る | ちくわ »
コメントを投稿


コメント


« メモ | トップページに戻る | ちくわ »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー