「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

マチオモイ展 in 中国会場

20130301-hiro-1.jpg
3月1日はマチオモイの日、と勝手にせっていして
この日は全国一斉マチオモイイベントが開催されています。
私もふるさと中国地方会場のソアラさんへ。
20130301-hiro-2.jpg
広島、尾道、因島と3箇所で行われる予定なので、
この日は各地域の主催者が集合。
尾道から、光明寺會舘の三上さんもかけつけてくれました。
20130301-hiro-3.jpg
この方は、大阪会場にも来てくださった
池田なっちゃんのおかあちゃん。娘のマチオモイ帖をみいって
ぽろぽろと涙。
20130301-hiro-5.jpg
こちらのかわいい3人娘は、広島女学院の生徒さんで
三上さんの教え子。
先生といっしょに学校のある牛田地区をあるいて、
「牛田帖」をつくってくれました。
20130301-hiro-6.jpg
クロストークは各会場の3人。
広島会場のごらいさんは、とにかくスーパーウーマンなのですが、
スーパーウーマンは普段のささやかな心遣いが
素晴らしい。学ぶところが多い。
20130301-hiro-7.jpg
会場には、はじめて出会う広島の
イラストレーターさんやデザイナーさん、
WEBデザイナーさんたちがさくさん。
この方は岩国のイラストレーターさん。
20130301-hiro-9.jpg
この男性は、「西川帖」をつくってくださった
街づくりのチームの方で、
もうすぐ関東に引越しされるそうで、
岡山へのマチオモイを綴ってくれていました。
20130301-hiro-11.jpg
東京からヒラノトシユキさん、
広島のBOOSUKAさんとその奥様。
イラストレーターのビッグネームが広島で終結。
初対面らしいです。
ヒラノサンは、いつかは広島にもどってシゴトをしたいということで、
BOOSUKA先輩の歩んだ道はとても参考になったよう。
20130301-hiro-12.jpg
こちらは、広島のタウン情報紙WINKでマチオモイをとりあげてくださった
編集者のかわいい女性。そして、奥が
やっとお会いできたNHK「おこのみワイド」のディレクター宮埜さん。
半年ぐらい前から、「広島で動きがあったら教えてください」と
いってくださってて、ほんまにやっとあえた。
20130301-hiro-13.jpg
こちらのメンズは、
ソアラの入居者の方でクリエイターさんではないらしいのですが、
「しげい帖」を買ってくださって
サインをさせていただきました。恥ずかし。
20130301-hiro-14.jpg
こちらのおしゃれな女性は、
中国放送の方で、映画「ももへの手紙」のキャンペーンで因島に
いったことがあり、島で「しげい帖」をもらったのだと
話してくださいました。
20130301-hiro-15.jpg
三上さんは
家族でいらしたので、
娘のアオちゃんもトーク?
20130301-hiro-34.jpg
中国地方だけ切り出した日本地図に
みんなで名刺やメッセージを
はっていきました。
20130301-hiro-16.jpg
マチオモイ中国展の実行委員会は
広島のクリエイターさんの
力で出来ています。
20130301-hiro-17.jpg
シゴトでなかなか集まれなかったり、
難しい場面もたくさんあったようでしたが、
20130301-hiro-18.jpg
それぞれ、
がんばってくださったみなさんを
ご紹介いただきました。
20130301-hiro-20.jpg
ふるさとの先輩、BOOSUKAさんのいんのしま帖には
「重井西港」の絵が。
大切な風景を残してくれる人がいるってこんなにも
ありがたいものなのですね。
「ありがとう」って島の人たちにいわれるのは
こういうかんじなのかな。
20130301-hiro-21.jpg
福山のまゆみ。
この子がいなかったらこんなにも広島方面で
動けなかったよね、わたし。
なにより世話になってる妹コピーライター。
20130301-hiro-22.jpg
BOOSUKAさんのおくさんの園子さんと
いつか、
まめのふるさと「安来」にいってみたい。
「安来帖」はその入り口になりました。
20130301-hiro-31.jpg
こちら、お正月の中国新聞をみて、応募してくれたという
せらファームのいすずちゃん。
「びんご」チームもなかなな
ええキャラが揃ってきたで~。
20130301-hiro-32.jpg
尾道の光明寺會舘を切り盛りしてるAIR CAFEの
かめちゃんです。
レモンジンジャーを差し入れてくれて
会場でもマチオモイCAFEチームにはいってくれたよ。
20130301-hiro-33.jpg
会場を切り盛りしてくれた
池田なっちゃん。
「なっちゃんでよかった」と何度も思った。
会うたびに成長している。
なっちゃんでよかった。ほんまに。ありがとね。
20130301-hiro-23.jpg
まだまだたくさん紹介したい人がいるし、
たくさん会いたい人ができた広島会場は、
3月8日までです。みんなきてね。

2013年3月 3日 10:47  |  
« マチオモイ展 in 因島 | トップページに戻る | マチオモイ展 in 高松会場 »
コメントを投稿


コメント


« マチオモイ展 in 因島 | トップページに戻る | マチオモイ展 in 高松会場 »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー