「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

ゆるめる

午前中、
数年ぶりに広島県事務所のMさんが
訊ねてきてくださった。
ここんところ、本当に、多くなった。大阪に
逢いに来てくれる広島のひと。
不思議な現象だ。
Mさんは、しげい帖ができて、マチオモイが始まった
ばかりの頃にメビックで出会って、
「しまのわ」の立ち上げ前のシンポジウムによんでくださり
広島でのステージを開いてくださった方。
「のう、美香さん。考えてみ。
10年後に瀬戸内海で人生の1/3ぐらい生活できると思うたら
ええおもわんか?」
そのコトバが本当に心に残っていて、
私はそこに向かって、さまざまなことを整えているように
想う。
そして、午後からはアイデアをひねり出さなければならないタイム。
こころとからだを
ゆるめる。
緊張でカチカチになった脳みそや筋肉を
ゆるめてやる。後ろ向きになりがちな思考をばっさり切って
前に進む。奏者は前にしかいけない、って
ドラマのセリフであったけど、
音楽は一度きり、って佐渡さんもいってるみたいに
今という時間も
犬という生き物も
前にしか進まない。ただ、ちゃんと進むためにも
ゆるめてやる。出口はぜったいにある。
そこにわたしの存在がある。


さちちゃんとまりちゃんが伝えてくれた
ことば。
exitは必ずある。

existenceする限り!!

ふう。かっこつけんと、意地はらんと、
だまっとかんと、しょげてんと、考えすぎんと
ちゃんと考えて、想いあって、信じて、伝えて、楽しく
やってくために。
逢いにいかなくちゃ!!

2017年3月16日 23:53  |  
« 木簡 | トップページに戻る | メガ海老フライ »
コメントを投稿


コメント


« 木簡 | トップページに戻る | メガ海老フライ »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー