「まめとみつ」- コピーライター村上美香&「柴犬まめとみつ」のコトバ・グラフティ。

まめとみつ


PROFILE/MIKA MURAKAMI@188《コピーライター》
瀬戸の海を産湯に、波を子守唄に育ち、大阪はミナミの繁華街・坂町に生息する女コピーライター。藤原新也の「人間は犬に喰われるほど自由だ」を敬愛し、「はて。ほんとうに人間は犬に喰われるほど自由か?」と日々思い巡らしながら、2008年2月よりひょんなことから柴犬まめと暮らす。はて。きみにほんとうに伝えたいコトバはなんだろう。そんな、きみとわたしのこれからブログ。

おにぎりつくりにきました

20190222-yuna2.jpg
きょうは、あっちゃんとこの生徒さん
大阪芸術大学のみんなが
「すてきな大人に逢いに行こう」という名のもと
社会見学のプログラムで我が社にやってくる。
ほな、ごはんせなね、ってことで
かわいい学生ふたり(しおりちゃんゆうなちゃん)
4時からきて、おてつだいしてくれました。
20190222-yuna1.jpg
「おにぎりつくりにきましたー」と
はじめて188の扉をあける、ゆうなちゃん。
あつし先生が誕生日ってこともあり
サプライズで「あつし・おにぎり」を考えてみよう!!ってことで
海苔をカッターで切っている。

いつもおもうのですが。
この前準備の時間がわたしはとても好きで、
キッチンで動くコたちをみていると、その子のいろんな面がみえてくる。
それは料理技術のうまいへたではない。
手先の器用さ、不器用さも、段取りのよさ、家でのしつけのされかた、
会話運び、洗い物、気が付く力、
それの良しあしを判断しているわけではない、
けど、「あー、このこ、いっしょにおれるなーーーー」ってのが
一番大事で。不器用でもいっしょになにかしてて、たのしーやん、らくやん、って
思えるのが私にとっては大きい。

お料理の好きなしおりちゃんはきっと、おにぎりぐらいなら
カンタンにかわいく仕上げることができるだろう。
ゆうなちゃんは初めてあうのでどんな子がわからない、でも、絵を描くのが得意そうだから
じゃ、海苔でおにぎりをデコってみようか!と提案してみる。
「あ・つ・し」と書いたらかわいいけど
できるかな? 
カッターがあったらできる? できるとおもいます。
そうして、途端にキッチンがデザインルームになったりして、
学生たちは、「あつしおにぎり」づくりに勝手に夢中になる。

そうやって自分のできる小さなことで、役割を発見して、
「誰かをちょっとワクワクさせるアイデア」を実現していく
楽しさを学ぶ(と思っている)

美香先生は、理論派ではないから。

2019年2月23日 08:55  |  
« 221 | トップページに戻る | すてきな大人でいられてるかな »
コメントを投稿


コメント


« 221 | トップページに戻る | すてきな大人でいられてるかな »
     

月間アーカイブ

最近のエントリー